コミュニケーション能力とは相手の気持ちを読み取って対応する力。
どーも!名古屋守山区のyuricafe経営者。
よーすけだ。
コミュニケーション能力とは何かを考える。
よく話す人か?
相手と仲良くなれる人か?
うーん!
というより、相手の気持ちを先読みして、先手で心遣いができる人なのではないかと思っている。
スケジュール調整の際に「いつ空いてますか?」というやつ。
場合にもよるのだが、
予定調整一つにしても、
僕は、「この日とこの日とこの日」なら空いているのですが、
と提案することにより、
相手の返信が1通で済むわけだ。
これが「いつ空いてますか?」と聞くと、空いては、一から調べないといけないし、
僕がそれに対して返すという、二度手間になるわけだ。
こういった人は、いわゆる、コミュニケーション能力がない人だ。
先を考えれるやつが、コミュニケーションのお化け
そういうことだ。
なので、常に目の前の相手がなぜ、その言葉を発言したのか?
なぜその行動をしたのか?
何を求めてるのか?を考えるのが大事だ。
そういうのができる人は、企業でも求められるし、
対人関係でも本当の意味で好かれるのではないかと思う。