おしゃべりバー。愛知県名古屋市中区栄、新栄の友達作り、一人飲み、暇つぶし、面白いバー、居酒屋、飲み屋、スナック。オススメ人気店

おしゃべりバー。愛知県名古屋市中区栄、新栄の友達作り、一人飲み、暇つぶし、面白いバー、居酒屋、飲み屋、スナック。オススメ人気店

なぜ市議会議員はボロい車に乗るのか?質素な暮らしをするように見せるのか?


スポンサードリンク

なぜ市議会議員はボロい車に乗るのか?質素な暮らしをするように見せるのか?

f:id:youske33333333:20190411200730j:image

どーも、名古屋守山区で人と人とが繋がるカフェ、yuricafeを経営しているよーすけです。

f:id:youske33333333:20190118131711p:image

 

今回は、なぜ市議会議員はボロい車に乗るのか?質素な暮らしをしている感を出すのか?

という話を書きます。

 

ついでに今回の話は、

僕自身元々、少し議員の側近で働いていたり、色んな議員さんから直接聞いた話をまとめたものです。

 

 

なぜ質素な暮らしをしているように見せる?

 

理由は、大まかにいうと2つある。

1つ目は、町の人たちに嫉妬や叩かれたりするから。

 

議員は市民の税金で成り立っている仕事なので、

そんな市議会議員が、ポルシェやいいご飯を食べてる所を、見せたり、写真を投稿してしまうと、

 

市民から「俺らの税金を無駄使いしやがって!」という頭の悪すぎる叩きや、嫉妬が多くなって、

次の選挙で受かりづらくなるからです。

また市民の一部の信頼もなくなりますよね。

 

議員って大変。笑

 

 

2つ目、質素な暮らしをする事で、市民の気持ちがわかるから

 

市議会議員という仕事は、市民の困りごとを助ける仕事である。

なので、市民の気持ちを察する力が大事な力なわけなのです。

 

経営者は、新しく変化に対応するために、共感性が低い方が上手くいくこともありますが、

議員は共感性が、よりいい町を作る上で大事です。

 

なので、お金はあっても、あえて市民の目線で、市民が体験してそうな体験や物を使うことで、

共感性が高まり、より課題解決に繋がるからです。

 

 

ついでに、2つ目まで考えている議員は少ないです。わら

大体は1つ目が多いイメージ。

 

以上なぜ、市議会議員はボロい車に乗るのか?質素な生活をするのか?

でした。

 

経営者とかだと、みんなに夢を見せるという意味で、あえてポルシェに乗るというのも大事なので、

難しい仕事ですね。わら