おしゃべりバー。愛知県名古屋市中区栄、新栄の友達作り、一人飲み、暇つぶし、面白いバー、居酒屋、飲み屋、スナック。オススメ人気店

おしゃべりバー。愛知県名古屋市中区栄、新栄の友達作り、一人飲み、暇つぶし、面白いバー、居酒屋、飲み屋、スナック。オススメ人気店

公務員(市役所)を5年で辞めてフリーランスライターになった女性の実態


スポンサードリンク

 

★ターゲット 25歳公務員で、フリーランスになろうか迷ってる女性f:id:youske33333333:20190723152258j:image

フリーランスライターとしてぶっちゃけ最高月売上いくらぐらいですか?今年の予想年収も教えていただければ!

f:id:youske33333333:20190723152903j:image

 

45万。

今はあまり頑張ってない。25万。
今月から30万こすようにしてるので、
今年は330万行きたい

 

・公務員5年間勤めて年収でいうとどれくらいでしたか?

f:id:youske33333333:20190723152927p:image

ボーナス含めて440万くらい。

 

 

・そん時で週どれくらい、どういう仕事しましたか?

f:id:youske33333333:20190723153009j:image

忙しい時は月100時間の残業、毎週土日。
暇な時は毎日定時、土日も月一とか。

スポーツ・経理・健康関係など。着ぐるみに入ったりもしましたw

 

・あと一概に言えないとは思いますが、どういう仕事だと、ギャラいくらぐらいでみたいな話って聞かせてもらえますか?

f:id:youske33333333:20190723153055p:image

ライティングは単価が1文字単位。文字単価4円くらいからお受けしていて、一般的な記事は2000〜3000時。

1記事につき2時間くらいで書くので、2000字とすると時給は4,000円くらい。

 

フリーランスライターのなり方ってどうやってなるんですか?

f:id:youske33333333:20190723153128j:image

まずはクラウドソーシング。
実績できたらメディアに直接応募。
田舎フリーランス養成講座に参加した。

 

・仕事ってどうやって取ってるんですか?

f:id:youske33333333:20190723153201j:image

今はクラウドソーシングはやっておらず、クライアントとの直接契約か、編集プロダクションを通してお仕事をもらっています。
また、年に一度クリエイターexpoという商談展に出ており、去年は総額100万円以上受注しました。

 

・仕事をとるコツってなんですか?

f:id:youske33333333:20190723153234j:image

マナーを守って誠実にやり取りすること。納期守らない人・ビジネスマナーがない人多い。社会人経験があれば、それだけでアドバンテージ。

 

・ぶっちゃけ公務員時代と比べて、フリーランスライターとして活動するメリットデメリットってなんですか?(時間は自由だけど、仕事とらないといけない、プレッシャーがあるみたいな)

f:id:youske33333333:20190723153419j:image

メリットはストレスが少ないこと。合わない人とは働かなくていいし、納期さえ守れば急に休んだっていい。

デメリットは将来が見えにくいこと。会社と違って予測が立たない。でもこれからの時代、終身雇用も崩壊していくのであまり変わらないのではと思っている。

 

・ぶっちゃけこういう仕事は楽しいけど、こういう仕事はあんまり楽しくないみたいな、具体的な話ってありますか?

f:id:youske33333333:20190723153442j:image

興味を持てないテーマのライティングは大変。不動産の見積もりのポイントとか。

逆に、アニメレビューや日用雑貨のオススメ記事など、自分が興味を持てる仕事は楽しいし質も高くなる。からそういうのを積極的に取るようにしている。

 

フリーランスライターになってからの失敗談ってあったりしますか?もっとこうしておけばよかったみたいな!

f:id:youske33333333:20190723153702j:image

いっぱいあります。笑
もっとノウハウ本を読んでおけばよかったですね。
ライティングのノウハウは、ぶっちゃけ本で勉強できます。講座は受けましたが、それ以上のことは実戦経験で補ってきたまま今に至るので。
あと、辞めたあともっとあそべばよかったです。笑 結局ずっと働いています。

 

フリーランスライターになる前や、なったばっかの時に、これやるとおすすめだよ!みたいなのありますか?(フリーランス協会に入ったり)

f:id:youske33333333:20190723153541j:image

仲間を作っておくこと
フリーランス協会に入ること

 

フリーランスライターになるのに向いてる人、向いてない人教えてもらえますか?

f:id:youske33333333:20190723153617j:image

 

読むのが苦じゃない人
1人でも淡々と作業できるひと

向いてないのは、書きたいものを書きたい人。ブロガーやアフィリエイターの方が向いてる。

 

フリーランスライター業界の3年後5年後10年後など、働き手目線でどのように変化していくと思いますか?(ライターという仕事はもっとこういう風に変化していくんじゃないか)

f:id:youske33333333:20190723153641j:image

情報をまとめただけのまとめ記事はAIにとられていく。編集・取材などの上流工程やメディア運営側なら未来ありそう。

 

・最後に告知お願いします!

f:id:youske33333333:20190723153655j:image

ライティング・イベント登壇・公務員の転職相談を中心に承っております。

ライティングは1文字4円から、ジャンルはアニメ・結婚・日用雑貨などを中心に執筆しています。

イベントはこれまで3回ほど、フリーランスのなり方や転職相談といったテーマで登壇しており、4回目が来週あります。

公務員向けの転職相談はオンラインで承っています。

 

いずれもご依頼の場合は、概要欄のブログの右上「実績・仕事依頼」をご覧ください!

よろしくお願いいたします。

 

実績・仕事依頼について |]